フリーランスに役立つ無料メルマガのご登録はこちら 登録する

主婦ママの私が未経験でフリーランスwebデザイナーを目指した理由!

今日は私がママになってから在宅で働くべくwebデザイナーを目指した理由となったまでの経緯をお話ししたいと思います!

私は2021年1月より、開業届を提出して晴れてフリーランスwebデザイナーとして活動を始めました!

まだ活動し始めて5ヶ月程度、初めの1ヶ月は自分のサイト制作やお金関係などの開業準備をしていたので、実質4ヶ月程度で徐々にお申込みも頂いていて、現在手一杯な状態です!

私と同じように在宅で働きたい、フリーランスになりたいと思っている主婦さんママさんにどんな想いを持って、どのような経緯で、フリーランスになったのか参考になればと思います。

 

目次

ママになってwebデザイナーを目指したきっかけ

前職は診療放射線技師でした!

出産前まで、私は病院勤務で診療放射線技師という、レントゲン、マンモグラフィ、CTやMRIなどといった撮影業務を行う医療職として働いていました!

その頃は大阪にいて、当直といって24時間朝まで働くこともあり、今考えると若いからできたんだなと思います。笑

そして、夫の転勤と私の妊娠がほぼ同時期に分かり、先に夫は転勤してしまったので、半年ほど別居期間を経てから東京へ引っ越すことになりました。

でも私、前職が好きだったんですよね。

患者さんとお話ししたり、うまく撮影するにはどうすればいいか考えたり、効率よく検査を回すことが好きだったり、マンモグラフィが怖い方になんとか安心して検査してもらえるように工夫してみたり。

だから、産後娘を保育園に預けられたらまた技師として働こう!と思って保活と並行して就活していたんです!

 

家族の時間を優先したかった

でも、、、

関東圏は特になのかもしれませんが、土曜勤務が多い!!!医療職なんだから当たり前でしょと思うかもしれないんですが、私が大切にしたいのは家族の時間。

夫は土日休みだったので、なんとか土日休みの病院を探していましたがヒットせず、迫る保育園の書類提出日・・・!

保活って勤務体系などの点数で決まるじゃないですか。私の住んでいる地域は、そこまで激戦区ではなかったので、内定が決まっていればどこかに入れるレベルでした!

そんな風に悩んでいるうちに、内定が決まっている点数と、親が就学するという点数が同じだったんですよね。

これだ!!!!!と思って、すぐに何かの学校へ行こうと思ったんです!

 

もともとモノづくりが好きだったみたい

結婚式の招待状やプロフィールブックなどのペーパーアイテムを自分の好きなテイストで作ってから、独学でphotoshopとillustratorにハマっていました。

ベビーフォトでお馴染みの月齢カードや、友人の結婚式のプロフィールブックを何件か、まだ娘が2,3ヶ月のよく寝てくれる時期に趣味で作っていたんです。

それから友達にこれ作れる?とお願いされるたびに、お仕事にできたらいいなと漠然と考えていました。

また、webデザイナーになってから、昔を振り返ると、私小学生の時からHTMLなどのコーディングをしてホームページを作っていたことを思い出しました。他の人が作った可愛いホームページを作ってみたくて小さい頃からパソコンが大好きでした!

今思うと実は私がやりたかったお仕事だったのかなあと改めて感じています!

なのでphotoshopやillustratorをしっかり学んで、ちゃんとしたものを友達に作りたい!という最初は小さな目的からスタートだったんです。

 

主婦ママでも行けるwebデザイナーの学校へ!

転勤族だし転職はもうイヤ!在宅で働きたい

前職でなんの学校へ行くか考えた時に、転勤族だし、ずっと転職を繰り返さなきゃいけないのもストレスだから在宅で働ける仕事になる学校がいいと思って、探しているうちに主婦ママでも行けるwebデザインを身につけられる学校、デジタルハリウッドSTUDIOの存在を知りました!

しかも私が学びたいデザインについて学べるし、もし保育園に落ちても子連れで学べるなら!と思い、説明会に参加。

授業料は高いけど失業手当を全部注ぎ込むからお願い!と夫をなんとか説得して入学しました!

その時はフォトショとイラレが学べるならホームページでもなんでもいいやという軽い気持ちだったかもしれません。でも絶対在宅での仕事を叶える!という気持ちだけは強かったです。

 

人生で一番大変だったけど一番楽しかった学習期間

ブログ

デジハリの主婦ママクラスは基本6ヶ月です。

最初はこんなもんか〜と課題をこなすも、クライアントワークや卒制になると、一気に忙しくなり、朝娘を保育園に預けてから夕方まで、そして娘を寝かしつけてから日が変わる頃まで、ずっとパソコンと睨めっこ。正直、国家試験より大変でしたよ!笑

 

私は娘を保育園に預けられたからまだ時間が確保されていましたが、育休中のママさん、預けていないママさんもいて、夜中3、4時まで勉強している方もいました。

その方達のガッツがすごくて私も励みになっていました!

 

今思うと「6ヶ月で何かの仕事ができるようになるまでのスキルを身につける」って相当短いですよね。

そりゃ忙しくて当たり前だったし、担任の先生も、仕事ができるレベルになるまでビシバシ指導してくださってかなり鍛えられました!

 

そして、主婦ママクラスは、クラス制なので、同じ時期を一緒に頑張る仲間と出会えたのが大きな財産になりました!コロナになって初めてのクラスで、体制も整わない中、不安を共有したり、励ましあったり、ママとしての悩みを相談しあったり。

 

みんなとの団結を深めながらなんとか卒業でき、復職したり、転職したり、開業したり、それぞれの道へ行くことになりました!

 

過ごしたいライフスタイルを手に入れられた

ホームページのサンプル画像

ここで私が思うのは、独学で学ぶことにしなかったのが本当に良かったです。大変だったしお金もかかったけど、プロの先生方に指導してもらえることは自分だけでは絶対にできなかったこと。

そして今は、家族との休みを自由に合わせて自分が過ごしたかった時間を過ごしながら、自分の好きな仕事が在宅でできているって幸せなことだなあと感じています。

どんな時も自分の想いを持って行動すること!がここまで来れた要因かなと思っています!

 

同じように起業したママたちをお手伝いしたい!

私のようにフリーランスになった女性、ママを応援したいと思って現在はそのような方のホームページ制作やwebツールデザインをさせて頂いています!

時間のない中でどのように集客していくか、webツールをうまく使いこなしていくかなどをメルマガでも詳しく配信しておりますので、もしよろしければぜひご登録ください!

この講座は、Webデザインのスキルを生かして、お客様対応力、サービススキルを磨くことで信頼の先に選ばれるデザイナーになるための3ヶ月間の講座です。

  • Webスクールを卒業後、フリーランスとしてお仕事をしていくことに不安を感じている
  • 価格設定に悩んでおりしっくりきていない
  • Webデザイナーとして在宅で働きながら家族のことを支えたい
  • お客様とのやり取りにまだ慣れておらず自信を持てない

このような方向けに
「お客様に信頼されるビジネスの土台作り」「理想のお客様と繋がるための仕組み作り」「もう迷わない自信を持ったお客様対応」「ママ業も諦めない働き方を目指す」

これらのステップを学び、お客様から信頼され、地に足つけた働き方を叶えるWebデザイナーを目指します。

講座の詳細、説明会のご案内は公式LINEにて行いますのでよろしければご登録になってお待ちください^^

「自然とお客様から選ばれ続けるWeb活用のヒント」や「フリーランスママ、Webデザイナーとしてのお仕事のコツや気づき」を平日21時にメルマガにてお届けしています。

無料で購読できますので、ご登録してお読みいただけたら嬉しいです。

目次