ブログ

未経験・ママの私がフリーランスwebデザイナーとして在宅仕事を叶えるまで

はじめまして!フリーランスwebデザイナーの村松侑希です。

私は未経験・主婦ママからフリーランスのwebデザイナーになって現在在宅でお仕事をしています。

元々私は診療放射線技師という医療職として病院勤務をしていました。
夫の転勤、そして妊娠をきっかけに、「どこへ行っても継続した働き方がしたい」という想いが募り、働き方を見直そうと未経験・主婦ママの状態からフリーランスwebデザイナーの道を選びました。

現在は主に女性起業家のためのホームページ制作、そしてフリーランスwebデザイナーのための集客スクールで講師として活動しています!

 

夫の転勤、そして妊娠で分かった正社員で働くことの難しさ

元々は医療従事者、一般的な正社員でした

某国立大学卒業後、診療放射線技師として約5年間、病院勤務をしていました。途中に夫との結婚、遠距離恋愛だったので仕事を辞めて、また新たな地で就活し、正社員として就職。そして、夫の転勤、自身の妊娠で退職に至ります。

ずっと正社員で当直やストレスなどもあったので、産休育休制度は使えなかったものの仕事から離れたストレスフリー!なのんびり子育て生活をしていました。

就活、保活・・・と追われる日々が始まる

娘が1歳になるくらいから保育園に預けて、また診療放射線技師としてパートで復帰、を考えていたので、秋頃から「保活」に「就活」と忙しくなる日々が始まりました。

資格があるからどこか働き口はあるよね!と思っていたのですが、土曜日月3回勤務だったり、子供がいながら働けるような環境の職場が以外にも見つからず・・・

yuki
保活もどこかに内定がないと点数的に厳しかったので、もう詰んだ!そんな状況になってしまいました!笑

 

その時、転勤したらこの就活やら保活やら、またキャリアが振り出しに戻ることが一生続くのか。。。とげっそり。

書く書類もたくさんあるし、市役所にも小さな娘を連れて何度も足を運びました。保育園も絶対見学しないと希望欄に書けないという決まりがあったので、10箇所以上電話でアポを取って、毎週のように回っていました。

子育てですら初めてのことでてんやわんやなのに、こんなのずっと続けられない。

 

そこで目に飛び込んできたのが「就学」でした。
どこか学校に行って在宅でできる仕事を身につけよう!そう思って、前から気になっていたwebデザイナーの学校へ行ってみたい!

という気持ちが高まり、説明会にいつの間にか予約していました!

 

webデザイナーになるべくwebデザインスクールへ入学!

それから娘を保育園に通わせながら、デジハリの主婦ママクラス、そしてwordpress講座で約9ヶ月間、みっちりwebデザインを学ぶことになりました!

のんびり育児生活から一変、娘を保育園に送ってから迎えまで、そして寝かしつけてから就寝までほとんどの時間を課題やクライアントワークに追われる生活になりました。

入学と同時にコロナが流行り出したため、通学スタイルだったのがオンラインでの指導に切り替わったため、ずーっと画面をみている日もあり、最初は目の疲労が半端じゃなかったです。

それでも、同期のクラスメイトと励まし合いながら、時には夜zoom飲み会をしながら皆で約半年間なんとか駆け抜け、ママになってからママ友以外の友達もでき、webデザインもしっかり学ぶことができて、自分の財産となる時間を過ごしました!

デジハリ主婦ママクラスについては以下の記事で詳しく書いているので、気になる方は宜しければお読みください♡

あわせて読みたい
デジハリの主婦ママクラスに実際通った感想を評判が気になるあなたへお伝えします!
デジハリの主婦ママクラスに実際通った感想を評判が気になるあなたへお伝えします!

私は2020年の4月より半年間、デジハリの主婦ママクラスでwebデザイナーになるための勉強のために通っていました! 私も通学するか悩んでいた時、実際に通われてる方の声がとても気になってそれを伺って決め ...

続きを見る

卒業後は、すぐにフリーランスの世界へ。

私のスクールでは就職支援なども充実しているし、同期の人はほとんどフリーランスになる人は少なかったので、私も最初は制作会社へ就職も考えたのですが、ふと我に返ってなんのためにwebデザイナーになったのか、を思い出し、転勤族であること、そして第二子を妊娠希望もしていたので、

最初からフリーランスwebデザイナーとして活動を開始することに決めました!

最初は友人の案件やSNSなどでモニターさんを募って制作させていただく日々が始まります。誰かのために何かを作って、それを喜んでもらえることがすごくすごく嬉しいということを実感していました!

友達の案件が終わったら、私どうなっちゃうんだろう。

でも、ある日今作っている友人のサイトが終わったら、何も案件がない・・・という現実にぶち当たります。

それもそのはず、元々医療従事者の私はビジネスに関して全くの無知だったからです。集客の仕方もわからない。みんなと同じSNSを開設して発信しても集客に繋がっている感じがしない。と思い始めました。

それに気づいたことから、ビジネスに関しても同時進行で勉強しはじめて、本当に少しずつですが自分に自信もついてくるようになり、そのおかげでありがたいことにフリーランス開業2ヶ月ごろからお客様に途絶えずにご依頼をいただけるようになりました!

制作もすごく楽しく、エンドユーザーさんに直接喜んでいただけることもとても嬉しく、ただの正社員、主婦ママだった私が理想だったフリーランス生活を手に入れることができました!

そしてフリーランスとして活動し1年足らずで、高額なwebデザインスクール代やビジネスの勉強代なども全て回収することができました。

 

フリーランスwebデザイナーのための集客スクールを運営。

今コロナ禍ということもあり、どんどん増えているフリーランスwebデザイナーさん。

私と同じようにフリーランスとして活動を開始するも、なかなかお客様に出会えない、思うようなフリーランス生活が送れない、自信が持てない、という方も多くいらっしゃると思ったので、理想のフリーランスwebデザイナーとして働く女性が増やしたい!と思い、

現在は「フリーランスwebデザイナー集客スクール」を運営しています。

ただの主婦ママだった私がフリーランスwebデザイナーとして集客できるようになった経験や、学んできたビジネス知識、ノウハウをお伝えして、実際に6ヶ月間で基礎を固めて実践、検証していただくことを皆さんにお伝えしています!

今実際に、集客やお客様のやりとりに悩むフリーランスwebデザイナーさんたちが、お伝えしていることを実践して、友人や紹介だけでなく、webからお申し込みを頂けるようになったり、お客様の集客についてもアドバイスできるようになったりと、どんどん活動の幅を広げています!

また次期募集はメルマガよりご案内予定なので気になる方はぜひご登録ください♡

 

ママだからこそ理想の働き方を叶えよう

私がSNSやこのブログを通してお伝えしたいのが、「ママだからこそ理想の働き方を叶えてほしい」ということ。

女性ってライフスタイルの変化がとても大きくて、結婚や出産、子供の成長が変わるたびに、働き方に悩む方って多いんじゃないかな、と自分が経験してみたり、同世代の友人とお話していて感じています。

 

その中で、「フリーランスになって、柔軟に動けるママでいたい。在宅で働いて、ワークライフバランスを整えたい!」と働き方を見直して、活動されている方のサポートができればと思い、web制作やフリーランスwebデザイナーの集客スクールをさせていただいています。

もともと普通の正社員、そして普通の主婦ママだった私でさえ、それを叶えられたので、きっと正しいやり方を知れば皆さんも叶えられる!

そのために、私自身がフリーランスでの失敗や成功、経験を通して得たものをこのブログで発信することで、少しでも誰かのお役に立てたらすごく嬉しいです!

講座のご案内や、集客0の状態から絶えずご依頼を頂けるようになった体験談などはメルマガにてお話しています!ご興味のある方は是非ご登録ください^^

メルマガ

フリーランスwebデザイナーとして安定的に働きたい!という方に向けてお役立ち情報を発信しています!

メルマガ登録で
「フリーランスwebデザイナーの安定した収入が得られる働き方」
の無料動画セミナーをプレゼント♡

  • この記事を書いた人

村松 侑希

群馬県出身。現在東京都在住。2歳の娘のママ。 フリーランス女性のための集客につながるホームページ制作をメインに活動しているWebデザイナーです。 おしゃれで可愛いデザインだけではなく、集客導線を作り込むことによってWEBで集客できるようになるサポートをしています。 ブログではフリーランスや起業家さん向けにWEB集客ツール活用方法やフリーランスに関する情報をお届けしています。

-ブログ

Copyright © design works CITRUS , All Rights Reserved.