フリーランスに役立つ無料メルマガのご登録はこちら 登録する

個人事業主としてインスタを頑張っているのに集客に繋がらない理由

 

こんにちは!

design works CITRUS の村松侑希です。

 

個人事業主として開業を決めた皆さんがweb集客する際に、まず初めにやることとしてInstagramなどのSNSを開設しますよね!

 

私もその一人で、まずはインスタを開設して投稿していこう!と意気込んで毎日なんとなく投稿していました。

あれ?みんなだってSNSで集客してるだろうになんでうまく行かないんだろう?まだ開業したばかりだし、このまま投稿を続けていけばいいか、とぼんやりと投稿を続ける日々を過ごしていました。

そんなお問い合わせ0だった私が、お問い合わせを頂けるようになるためにしたことをお話しします!

 

目次

インスタだけで集客しよう、がそもそも間違い

インスタのお客様にしか発信できていない

インスタでハッシュタグで検索する場合、ログインしている状態で検索しますよね。つまり、インスタで見つけてもらうためにはインスタをやっている人だけにしか検索してもらえないんです。

でも実際に自分におきかえて、早急に何か探している時ってgoogleなどの検索エンジンで探しませんか?美容院に行きたい時、今すぐ行きたいカフェを探す時。

なのでインスタだけで投稿していても残念ながら、その投稿はgoogleには検索で引っかかりません。

そのため、インスタだけでは、自分のこと、自分のサービスを認知してもらうための分母数が少なすぎるために集客できないんです。

 

信用が得られにくい

まずインスタだけで集客できない理由として、インスタだけではあなた自身の人となりが全くわからないからです。

私もインスタだけをしているときにモニター募集をかけましたが、声をかけてくれたのは全員友達でした。それはなぜか?というと友達は私のことを知っているから、信用、信頼があるから声をかけてくれたんですよね!

インスタでいくら素敵な写真をあげていても、ワンコイン程度なら頼むこともあるかもしれませんが、「お金を出してサービスを申し込む」にはやはりどんな人かもよくわからないあなたからは購入しませんよね。

あなたがどんなバックグラウンドでそのサービスを売っているのか、お客様の声でどんなサービスなのか知りたい、今までの実績はどう?などが写真1枚だけの投稿だけではわかりにくいんです。

 

インスタで集客できてる人はそう見えるだけ?!

インスタだけで集客できてる!と思うような方は本当にインスタだけでできているか正直謎です(笑)

ビジュアルが良かったりインスタグラマー的な意味でヒットしている方は中にもいるかもしれませんが、おそらくSNSだけで集客できている人自体本当に少ないのでそこを目指すこと自体難しいと思います。

 

インスタだけで集客できていない方が今すぐするべきwebツールとは!

ブログを開設する

ブログを書くことはたくさんのメリットがあります。

まずブログを書くことによって、自分の人となりやサービス内容、実績などを書くことで、インスタよりは一歩踏み込んで自分のことを知ってもらい、少しずつ信用を得ることができます!

そして、ブログをうまく活用すれば検索からも見てもらうことができて、SNS以外の方から認知してもらうことが可能になり、さらに多くの人から自分を知ってもらうことができます!

なのでまずはSNSだけだった方はブログの開設を強くお勧めします!

以下にアメブロとwordpressブログの違いについて記載していますのでよろしければご覧ください!

[st-card myclass=”” id=”190″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

 

ホームページを作る

インスタだけやっていた私が一番効果を実感したのがホームページの公開です。

インスタのDMだけでは0だったのに、ホームページを見ました、とお問い合わせフォームから問い合わせが来るようになりました。

特に私はwebデザイナーなので、ホームページ自体が制作実績にもなりました。インスタだけに実績を残して過去の投稿を遡ってみるよりは、ホームページなどに実績が見やすくなっている方が見てもらえますよね。

またホームページにはしっかりサービスの想いや詳細を掲載することができます。その想いに共感してくれた人が来てくれるので自分が来てほしいお客様が来てくれる確率も高くなります!

またこちらもブログ同様、検索から来てもらえるメリットもあります。

ホームページを作ることのハードルが高い方はまずアメブロからでも自分の情報を1ページでも検索で引っかかる状況を作るようにしてみてくあださいね!

 

ブログもホームページもとりあえず開設はNG!

ブログとホームページを開設すればいい、だけではなくて、やはり目に留めて読んでもらわなければ、SNSと同じでいくら頑張っても集客はできません。

アメブロもデフォルトの何もデザインされてないページと、アメブロカスタマイズでおしゃれでかわいいページだったらどちらを読みますか?いくらいい記事を書いていても、デザインが可愛くなければ読むことすらしない人も多いと思います。

ホームページも無料のツールでとりあえず作ったサイトでは逆に信用を欠くこともあります。デザインが崩れていて、このサイト大丈夫?というページたまに見かけますよね。webで集客するには信用が大切なので、しっかりとしたホームページの作り込みが重要です!

 

アメブロカスタマイズやサイト制作についての無料の相談会も開催しておりますのでこちらより是非ご参加ください!

 

この講座は、Webデザインのスキルを生かして、お客様対応力、サービススキルを磨くことで信頼の先に選ばれるデザイナーになるための3ヶ月間の講座です。

  • Webスクールを卒業後、フリーランスとしてお仕事をしていくことに不安を感じている
  • 価格設定に悩んでおりしっくりきていない
  • Webデザイナーとして在宅で働きながら家族のことを支えたい
  • お客様とのやり取りにまだ慣れておらず自信を持てない

このような方向けに
「お客様に信頼されるビジネスの土台作り」「理想のお客様と繋がるための仕組み作り」「もう迷わない自信を持ったお客様対応」「ママ業も諦めない働き方を目指す」

これらのステップを学び、お客様から信頼され、地に足つけた働き方を叶えるWebデザイナーを目指します。

講座の詳細、説明会のご案内は公式LINEにて行いますのでよろしければご登録になってお待ちください^^

「自然とお客様から選ばれ続けるWeb活用のヒント」や「フリーランスママ、Webデザイナーとしてのお仕事のコツや気づき」を平日21時にメルマガにてお届けしています。

無料で購読できますので、ご登録してお読みいただけたら嬉しいです。

目次