フリーランスに役立つ無料メルマガのご登録はこちら 登録する

女性フリーランスがweb集客するために必要なツールを解説します!

こんにちは!design works CITRUS(シトラス)の村松侑希です。

私は女性で起業し始め、フリーランスになりたての方のためのwebサイト制作、集客ツールのデザインを行っているwebデザイナーです。

晴れて開業届を出して憧れのフリーランスに!なったはいいものの、今世の中的にオンラインが中心となっている状況で、どうやって集客したらいいの?インスタをとりあえず開設してみたけど・・・その先どうしたらいいかわからない!という方も多いかと思います。

自分の本業もある中で、女性フリーランスとして、どんなステップでweb集客への準備をしていけばいいのかを開設していきます!

[toc]

目次

女性フリーランスに必要なweb集客ツール3選

①まずはここから!自身のサービスのホームページを持つ

インスタ登録したばかりなのに次はホームページ!?ハードルが高い・・・。と思う方も少なくないと思います。私もインスタだけで集客していこう、みんなだってそうしてるよね?そう思っていました。

インスタを開設して定期的に発信するも、キャンペーンするもなかなかお問い合わせが来ない。来たとしても友人だけ。

なんで友人しか来ないのか。それはインスタでしかサービスを打ち出していない私への信頼がないからです。

皆さんは、どんな方かわからない、どんなことができるかもわからない人にインスタから何かを購入しますか?せっかくお金を払って何かをやってもらうからにはどんな人で、どんなものが出来上がるのか、しっかり知ってからお問い合わせや購入をしたいですよね。

ホームページのサンプル画像

私もインスタを開設後は、自身のホームページを作って、自分の想いやプロフィール、制作実績、メニューを載せてインスタから気になってくださった人がより私のことがわかるように、webツールを整えていきました。

すると自分でもびっくりしましたが、お問い合わせが増えるようになりました!インスタのDMだけでしていた時はほとんど来なかったのに、ホームページを整えてお問い合わせフォームを作ることで、私自身のこと、制作実績を見て、こういう雰囲気のサイトが作りたいと問い合わせがくるようになったんです。

まずは1ページでも自分のサイトが検索でヒットする状態であることが重要なので、大掛かりなものではなくてもまずはホームページを持つことが集客のための近道です。

 

②公式LINEアカウントを始める

ホームページを見て、あなたのこと、あなたのサービスが気になる!でも今すぐじゃないけどいつか頼みたい!そんな時皆さんあると思います。

そういう「気になるけど今じゃない」という見込み客の方達を集めておけるのが、公式LINEアカウントやメルマガなんです。でもメルマガは少しお金がかかるので、まずは公式LINEから始めることをお勧めします。

ブログやインスタだと、お客様が見に来ない限り自分の存在を知ってもらえませんが、公式LINEに登録してもらえれば自分から発信できることができます。

そこでお勧めなのが、LINEリッチメニューのデザインを整えること。

LINEリッチメニューデザイン

これを整えると、ホームページに行ったり、自分が今打ち出しているサービス内容をすぐ見ることができたりするので、web導線が確保できるのと、女性としては何よりデザインが可愛いとついつい押したくなっちゃいますよね!笑

 

③ブログを書く

ブログを書く様子

ブログを書くことで、あなた自身の考え方、ライフスタイル、サービスの詳しい内容などを読んでもらい、より深く認知してもらうことができます。wordpressというツールやアメブロがおすすめです。

①のステップでハードルが高い場合は、まずはアメブロなどでブログを始めるのでもいいと思います!1ページでも自分のページがあって、検索したら見つかるという状況が重要です。

もちろんインスタではできますが、文章を長くかけるわけではないので、インスタはどちらかというと掴みの部分。そこからより知ってもらうことで①でお話した信頼、「この人に頼んでみたい、さらに気になる」と言う状況を作り出せるのです。

そしてインスタとは違う決定的な部分。wordpressやアメブロはgoogleで検索に引っかかりますよね!インスタはインスタだけやっている人がハッシュタグで見つけてくれるかどうか。

新規の方に見つけてもらいやすいというメリットがあるんです。

集客ツールのデザインをおしゃれにしよう!

ホームページ、公式LINEアカウント、ブログをそれぞれ自分で開設することは今検索すればたくさんヒットしますが、女性フリーランスのあなたから買いたいと思ってもらうには差別化が必要です!

そのためにはデザインを整えて、自分のサービスの魅力を最大限に伝えること!それが1番の差別化になると思います。

何もデザインされていないブログと、可愛くおしゃれなデザインのブログ、どちらが読みたくなりますか?女性って可愛かったりおしゃれだとついつい目に止まって見てしまいますよね!

なので、女性フリーランスの皆さんは、集客ツールのデザインを整えてお客さんの心をつかまえて発信することからまずはじめて見てください!

無料の制作相談会を開催します!

design works CITRUSでは、フリーランス女性の皆さんのためのホームページや集客ツールのデザインを行っております。

どんなホームページを作ったらいいかわからない、集客のためにどこから手をつけていいかわからない方のために5月より無料の相談会を開催します!参加希望の方はこちらよりお問い合わせください!

 

この講座は、Webデザインのスキルを生かして、お客様対応力、サービススキルを磨くことで信頼の先に選ばれるデザイナーになるための3ヶ月間の講座です。

  • Webスクールを卒業後、フリーランスとしてお仕事をしていくことに不安を感じている
  • 価格設定に悩んでおりしっくりきていない
  • Webデザイナーとして在宅で働きながら家族のことを支えたい
  • お客様とのやり取りにまだ慣れておらず自信を持てない

このような方向けに
「お客様に信頼されるビジネスの土台作り」「理想のお客様と繋がるための仕組み作り」「もう迷わない自信を持ったお客様対応」「ママ業も諦めない働き方を目指す」

これらのステップを学び、お客様から信頼され、地に足つけた働き方を叶えるWebデザイナーを目指します。

講座の詳細、説明会のご案内は公式LINEにて行いますのでよろしければご登録になってお待ちください^^

「自然とお客様から選ばれ続けるWeb活用のヒント」や「フリーランスママ、Webデザイナーとしてのお仕事のコツや気づき」を平日21時にメルマガにてお届けしています。

無料で購読できますので、ご登録してお読みいただけたら嬉しいです。

目次